Calendar

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

あんちょび

Author:あんちょび


ちょび(Fathar)1999.11.13生まれ
2014.9.23没 享年14歳

あん(Mother)1999.10.28生まれ
2011.11.23没 享年12歳

あらし(Son)2001.5.18生まれ
2017.6.18没 享年16歳

そら(Son)2001.5.18生まれ
2017.8. 5没 享年16歳

だいち(Son)2001.5.18生まれ
2017.4.28没 享年15歳



Recent Entries


Recent Comment


Recent Trackback


Categories


Archives


ブロとも申請フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




  あらたん、ピョコタン   

あらしくん
災難でした・・・・・



昨日の朝の出来事。

キッチンにいたら
「キャン、キャーン」と
すごい悲鳴が


トト様が抱いていたあらしを下におろした時に鳴いたのだと。

無造作に少し高い位置から手を放してしまったみたい。

左前足を地に付けることができずに
ピョコタン、ピョコタンと歩く

病院でレントゲンを撮ってもらったら
骨には異常がなく
ホッと一安心。

関節を痛めているかもしれないけど
自然に治癒する場合があるということで
処置はしてもらわずに
少し様子を見ることになった。





安静にしているように!と言われたので
わんこ部屋で寝かせた。





でも
私がそばを離れると
立ち上がってついてくる



安静にするのは困難です~



おしっこするのが辛そう・・・。
右前足と右後ろ足だけで身体をささえているから
フラフラしてかわいそうだった。


翌朝には少し良くなっているかなと
期待をしたけど
やっぱりまだ左前足を地につけて歩けないので
ピョコタン
ピョコタン・・・。


しかし♪

今日の夕方頃から
ちょっと庇っているように見えるけど
4本の足で歩けるようになった


このまま完治してくれますように


  お庭で♪   

先週末、庭で焼きそばランチ

外でBBQっぽく調理しようかと思ったけど
器具や食材、調味料を運ぶのが面倒だったので
キッチンで作って持って行った



黒いお皿だったので
ジリジリ照りつける太陽で
めっちゃ熱くなってきた
保温効果抜群



それほど暑く感じなかったので
3兄弟も一緒にお外へ

“ちょうだい”攻撃が予測されたので
わんこ達用に
湯むき&種抜きトマトを準備



想定通りの行動です。








あっちや


こっちから


攻めてきます



大騒ぎするから暑さ倍増状態の3兄弟。
水分補強は大事です。






あらしの足



外向き過ぎでしょ~

  お誕生日の撮影とパピー時代の動画   

当日何枚か撮影したものの1部です。


















3兄弟が生後1か月半頃です。
(授乳中の動画と同じく、すごく画質が悪いです)



[広告 ] VPS


そらはあらしにやられっぱなし・・・。
あらしはホントにすごくヤンチャでした。(今でもだけど)
そらはだいちにも尻尾を噛まれて
振り回されていました。
だいちは最後に自分で勝手にスッテンころりん(笑)
そらの耳、この頃はまだピンと立っていなかったのです。

  14歳ほやほや♪   




今日は午前中にお外で3兄弟の
14歳の記念写真を撮りました


なんとか元気にこの日を迎えられて
ほんとうに嬉しいです。





14年前の今日の午前9時頃
3兄弟は誕生しました

その日のことは今でも鮮明に憶えています。

自宅出産の準備をしていて
いざその時がきたら
うまくとりあげてあげられなくて・・・。
結局、産道が狭いということで帝王切開に。

帝王切開で生まれた子たちを病院に預かってもらって
縫合が終わったあんを抱いて家に連れて帰ったら
着ていたTシャツが血だらけになってて、
あんは大丈夫なのかってすごく不安だった。

あの時
産まれてくる子たちよりも
あんのことを優先にしてもらうように考えていたけど、

あんも3兄弟もみんな頑張ってくれて涙が出ました。



14年前の今頃はもう家で3兄弟は『みゅー、みゅー』言ってたんだよね。



14歳、人間年齢だと72歳。。。
14年前にはまだ自力でウンチもできなかったくせに
飼い主の年をあっと言う間に追い越していってしまう・・・。
さみしいよぉ。





3兄弟の授乳中の動画です。


[広告 ] VPS


14年前のものの上に
当時のビデオカメラがすでに古かったので
画質がすごく悪いです・・・




高画質を視聴は有料会員限定のようで
  クリックしないほうがいいです。

  祝! 14歳   

あらしくん
そらくん
だいちくん

14歳のお誕生日おめでとう~





ちょびくん、
お父さん記念日だよ。

あんちゃん、
お母さん記念日だよ。



みんな・・・ありがとう~



あらし!そら!だいち!
来年はちょび父さんを追い越して
3兄弟揃って15歳のお誕生日を迎えようね

  今月の検査結果   

そらはあまり変わらず
腎臓と膵臓の数値が少しだけ高め。

だいちは久々に検査をしたけど
膵臓の数値が少し高めになっていた。

どちらもそれほど危険な数値ではないということだった。

高齢になっているのでなかなか難しいのかもしれないけど
来月は基準値におさまって欲しいと思う

あらしくん。
肝臓の数値はずっと良好な状態。
心臓が悪いことが起因しているのか
腎臓の数値が少しづつ高めになってきている。
とても心配をしているALPと膵臓の数値は
ほんの少しづつだけど低くなってきている。
新しいお薬を増やすかどうか先生と相談したけど
とりあえず本犬が元気な状態でいるので
あと1ヶ月今の状況で様子を見ることにした。

三匹のおっさんポメちゃん
だんだん暑くなってくるけど
みんなで頑張りましょう~p(*^-^*)q




3兄弟揃っての写真を撮っていないので
ずっと前のお気に入りお洋服を着たものをUP♪


ちょび&あんともおソロのお洋服です。
ちょびは通院の時にも着て行っていました。

病院ではちょびのお洋服が大好評だったんです
手作りのお洋服だと言うと
作ってくれたママさんのこと、
病院のみなさんが「すご~い!」って大絶賛でした

ちょびの通院に着用していたお洋服を作っていただいた
Mママさん&Kママさん
ほんとうにありがとうございました


  『大丈夫』な子と『大丈夫』じゃない子   

昨日は事件で明らかになっていることについて書きました。

ただただ亡くなった子や怪我をした子が可哀想で
今でも胸が痛いです。



まだ知り得ていない事が多くあります。

大型犬が噛みついた動機は何だったのでしょう?
  ただ本当に突然襲い掛かったのか?
  大きな犬を怖がってポメちゃんがキャンキャンと騒いでしまったからなのか?

たとえポメちゃんが騒いでしまったから起こったとしても
噛みついて怪我を負わせるということはあってはならないと思います。



うちの場合だと、おそらく後者になります。

よそのワンコを見つけるとまずだいちが吠えます。
それに追随してあらしとそらも吠え始め
すごい鳴き声になってしまいます。



以前、こんなことがありました。

私が1人で3兄弟の散歩をしていた時に
公園の中央でノーリードで大型犬を遊ばせているご家族がいました。
3兄弟がそのワンコに気付いてしまうと吠えまくるのがわかっていたので
公園の端っこを速やかに通り過ぎようとしました。
するとその大型犬がこっちに向かって走ってきたのです。
当然3兄弟も気付いてしまいました。
すごい声で吠えまくりました。

その大型犬は一緒に遊ぼうって思ったのだと思います。
その飼い主さんは
「大丈夫ですよ~」って遠くから叫んでいました。
その大型犬は穏やかな子で『大丈夫』な子だと、私も思いました。

でも、3兄弟は『大丈夫』じゃないのです。
吠えまくる様子からは相当恐がっているのがわかりました。

いくら穏やかな子でも
こんな状況で吠えかかられたら
闘争心が出て、襲い掛かってくるかもしれません。

3兄弟を引っ張って逃げようか?
でも大型犬はノーリード。
もう目の前まで来ている。
逃げたら追いかけてくるはず。

「お願い、もう吠えないで・・・」って心の中で叫び
暴れる3兄弟をまとめて腕の中に抱え込んで
大型犬に背を向けてしゃがみました。
3兄弟が噛まれるダメージよりも
私が噛まれるダメージの方が軽いから。


その様子を見ていた大型犬の飼い主さんがやってきて
やっとその子をつかまえてくれました。
「この子は大丈夫なんですよ~」って再度言われました。
大袈裟に怖がっている私にあきれているみたいでした。

「うちの子達は怖がりなので・・・ごめんなさい」
「すみません」って何度も言って
その場を後にしました。


とにかく悲惨な状況になることが恐かったので
素早く立ち去りました。



私が一方的に謝って頭を下げて帰ってきたけど・・・・・・・
あんな大きな子をノーリードで遊ばせている人は
いけないことだと思っていないのか?
と、後になって落ち着いてから思いました。

もし、3兄弟が吠えかかって向かって行って、
噛まれて怪我をしたなら
それはこちらが悪かったと思います。
でも、大型犬が突進して来なければ
そういう事態になりようもありません。
ノーリードであったことが1番の問題だと思います。
『大丈夫』であった子が
『大丈夫』でない子と接した時に
『大丈夫』ではなくなることもあり得ると思います。



でも、その大型犬には
「遊ぼうと思って寄ってきてくれたのにごめんね」
という気持ちでいっぱいでした。



『大丈夫』な子の飼い主さんにもわかっていてほしいです。
『大丈夫』じゃない子もいるってことを。

  悲し過ぎる事件   

9日に札幌で起きた
3頭のポメラニアンと散歩中の女性が大型犬に襲われた事件。

飼い主さんは軽傷で
1頭は逃げて家に戻れたけど
1頭は噛まれて17針も縫う大怪我。
1頭は逃げ出して交通事故で死亡。

噛んだ大型犬とその飼い主は現場から立ち去ってしまったとのこと。


事件のことが気になっていろいろネットで見ました。
フジTVのニュースでは3頭のポメちゃんのお名前と写真が流されていたみたいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150514-00000421-fnn-soci


亡くなってしまったまだ2才のMくん。
恐かったでしょうね。
こんな最期なんて・・・悲し過ぎます。
ご冥福をお祈りいたします。

大怪我をしたSくん。
恐くて、痛かったでしょう。
元気に回復をしてくれるよう祈ります。

お家にちゃんと戻れたTくん。
惨劇を目の前にして・・・
Sくんとともに心の状態が心配です。

飼い主さんも軽傷を負いました。
肉体の傷以上に心の傷が大きいはずです。
自分を責めながら
辛い時間をお過ごしだと思います。

たとえ加害者の方が見つかって
謝罪をされたとしても
その傷は癒されないでしょう・・・。

ゆっくり悲しみの中から元気を取り戻されるようにお祈りしています。



そして
加害者の男性

高齢の方のようです。
伸縮性のリードを使っていたようです。

大型犬はリードを短くして
飼い主さんが瞬時に制御できる間隔で歩くべきだと思います。
ご高齢で体力がないのなら、なおさらです。

その場から逃げてしまったというのは
自分の罪の重さを感じているのでしょう。

自分を守るために加害犬を処分してしまわないか・・・心配です。



偶然の不幸な出会いが
悲しい結末をもたらしました。

自分にも起こりうる出来事です。

双方が自分の愛犬を理解した上で
他の犬も自分の子と同じ性格だと思わず
外で行動することが大事だと思います。



遠いところで起きた
自分には関係の無い事件だとは思えない
とても、とても、悲しいことでした。

  ゴールデンウィーク<3>   

こどもの日

おっさんポメ達だけど
私にとってはいくつになっても"子供"
まだまだ子供のままで元気にしていてよね



特別に今回のイベントの撮影はしなかったので
若かりし頃の写真をUP












そらくん、鯉、美味しい~?







あらし3連発

なぜかペロリンしている写真が多かった(笑)





  ゴールデンウィーク<2>   

GW中の食生活。
めっちゃ手抜きしました~



今話題になっている『おにぎらず』



いただきものの韓国海苔があったので
それで作ってみたら大失敗
薄くてダメ~
やはり日本のお海苔に限ります。

でも、私は『おにぎらず』より
普通の『おにぎり』の方が好きだな~。



○将の餃子





出掛けていたトト様がテイクアウトで買ってきてくれました♪

たまに食べたくなると買ってきます。



宅配ピザ





久々でした
新メニューが気になりつつ
いつも同じものを注文してしまう・・・。





以上、食生活もまったり~でした

  ゴールデンウィーク<1>   

去年はちょびの体調が悪かったので
おとなしく
のんびりと過ごしたGW。

GW半ばからはちょびの急変で
最後まではのんびりといかなかったけど
3兄弟はいつもと変わらない日々を過ごしていました。



今年は3兄弟もそれぞれ体調不良だけど
元気にしているので
久々に海に行ってみよう!と
真っ赤な愛車でドライブに

とっても暑くて・・・・・。
あらしの心臓に負担が掛かってしまうといけないので
車のエアコンをかけました。

ヨットハーバーまで行ったら
さすがにGWだけあって、賑わっていた。
しかも、この暑さは絶対におっさんポメ達の身体に負担がかかってしまう・・・・・・。

ということで
車を降りずにドライブだけして終わり・・・



今年もまったりしたGWでした




  モッコウバラ   




八重のモッコウバラ




一重のモッコウバラが散り始めてきたので
3兄弟と一緒に記念撮影




おすまし3兄弟






そらのアホ顔に
呆れ顔のだいちゃん(笑)

そして、笑うあらし









紫陽花がもう少ししたら咲きそうです♪


                      

Copyright © 3匹のおっさんポメ. all rights reserved.
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」



